« 廊下にて③ | トップページ | 20.大学病院の喫煙所にて »

2010/05/08

廊下にて④

その夜、用務員さんは夢をみました。穴を開けた廊下の床下に『あな丸』というモグラが住んでいる夢でした。あまりハッキリとは覚えていないのですがこんな夢です。


あな丸の一族は新しい校舎が建つ以前からそこに住んでいました。しかし新しい校舎ができた事で、それまでの暮らしが一変してしまったのです。
あな丸は「いとこの家に行く道が水道管に潰されちまって、もう14年と8ヶ月も会いに行っていない」だの「新しい建築の基礎が打ち込まれた場所は、ご先祖のお墓の真上だ」だの「日照権の侵害」だの、新しい校舎への不満を杜王新聞社に投書しました。
それを朝刊で読んだカイゼルひげの市長が「けしからんモグラだ」と言って、巣穴の入口を全部コンクリートで埋めさせてしまいました。校長先生は市長の弟でしたので、兄の言うことを聞かないわけにはいきませんでした。あな丸はついに窒息して病院へ運ばれてしまいました。


とまあ、こんな夢でした。夢ですから、実際にはカイゼルひげの市長なんかいませんし、モグラが新聞に投書したりもしません。
用務員さんは鏡に向かって歯磨きをしている時、夢の中の『モグラが日照権を主張』の新聞記事とあな丸が抗議に奮闘する写真を思い出して、おかしくて吹き出しました。こんな夢をみる時、大概は自分の頭が変なのです。
「何とおかしな夢をみたのだろう。」
しかし、顔を洗い終わった後の用務員さんの顔付きはピリッと引き締まって、変な夢をみた後とは思えない真面目なものでした。

|

« 廊下にて③ | トップページ | 20.大学病院の喫煙所にて »

こばなし」カテゴリの記事

コメント

いやぁぁぁ~☆
もぐらの『あな丸』ときましたねぇ~(*>_<*)b

寝る前に読んだせいか☆

昔☆
眠る前おかんに、おはなしを聞かせてもらったのと同じ感覚につつまれましたぁ~☆☆☆

やっぱりタケオさんのおはなしってイイですねぇ♪♪♪

投稿: スズキ☆ピロ | 2010/05/08 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148039/34578765

この記事へのトラックバック一覧です: 廊下にて④:

« 廊下にて③ | トップページ | 20.大学病院の喫煙所にて »